夕焼けのワインディングを走るヤマハMT-07(シルバー×ブルー)と「MT-07、心を昂らせる相棒。」のキャッチコピーが入ったアイキャッチ画像

MT-07を買って後悔する人の共通点とは?維持費・寿命・リセールまで徹底解説

2025/12/26

こんにちは。「motofrontier」の「マコト」です。 大型自動二輪免許を取得して、初めての相棒、あるいは久しぶりのリターンライダーとしての相棒に、ヤマハの「MT-07」を検討している方は非常に多いのではないでしょうか。 700ccクラス(排気量688cc)でありながら、400cc並みに感じる軽快さと、手が届きやすい価格設定。カタログスペックや雑誌のレビューだけを見れば、これ以上ないほど「完璧な優等生」に見えるバイクです。 しかし、購入前に詳しく調べようとして検索エンジンで情報を探していると、「MT- …

ReadMore

夕焼けの展望スポットに停車したホンダCB650R(直列4気筒ネイキッド)を、ドラマチックな逆光とレンズフレアでCM風に描いたアイキャッチ画像。

CB650Rを買って後悔する原因を徹底検証!維持費のリアルとそれでも4気筒に乗るべき理由

2025/12/24

こんにちは。「motofrontier」の「マコト」です。 ホンダのCB650R、めちゃくちゃかっこいいですよね。ネオ・スポーツ・カフェというコンセプトで磨き上げられたあのモダンなデザイン、そして何よりフロントから美しく流れる4本のエキゾーストパイプ…あれを見ただけでご飯3杯はいけそうです。 一目惚れして「次はこのバイクに乗りたい!」と購入を検討している方も多いのではないでしょうか。 でも、いざ本気で買おうと思って評判を調べてみると、ちょっと気になる声が耳に入ってきますよね。 「CB650Rを買って後悔し …

ReadMore

CB650Rの燃費と維持費、4気筒所有への憧れと金銭的不安をテーマにした記事タイトル画像

CB650Rの燃費は悪い?実燃費データと年間維持費・資産価値を徹底検証

2025/12/21

こんにちは。「motofrontier」の「マコト」です。 ホンダCB650R、本当にかっこいいですよね。低く構えたそのシルエット、エキパイが美しく並ぶデザイン、そして何より、このミドルクラスでは今や絶滅危惧種となりつつある「直列4気筒エンジン」が奏でる官能的なサウンド。 私も街中やツーリング先で見かけるたびに、ついつい目で追ってしまいます。所有欲をこれほどまでに満たしてくれるバイクは、そう多くありません。 しかし、いざ購入を検討する段階に入ると、どうしても頭をよぎるのが現実的な問題です。「4気筒は燃費が …

ReadMore

CB650Rの「不人気」説の真実。4気筒エンジンの価値と、今こそ選ぶべき理由を解説する記事のアイキャッチ画像。

CB650Rが不人気と言われる真実。4気筒の資産価値とEクラッチで選ぶ「賢い決断」

2025/12/20

こんにちは。「motofrontier」の「マコト」です。 洗練されたデザインと4気筒エンジンを持つCB650Rに惹かれているけれど、ネットで調べていると「不人気」というネガティブな言葉が目につき、購入をためらっていませんか。 高い買い物だけに、買ってから後悔するのは絶対に避けたいものです。「つまらない」「疲れる」といった走行性能への評価や、話題になる振動の問題、さらには足つきの不安や立ちゴケ時のタンクへのダメージなど、心配の種は尽きません。 また、維持費や燃費を気にしてZ650RSやMT-07、SV65 …

ReadMore

記事タイトル「Rebel 1100: 87馬力の真実 スペックシートが語らない、魂を揺さぶる加速の世界へ」とレブル1100の車体が描かれたアイキャッチ画像。

レブル1100の馬力は数値詐欺?87PSでもリッターSSを置き去りにする「加速の正体」

2025/12/18

こんにちは。「motofrontier」の「マコト」です。 レブル1100が気になっているけれど、スペック表にある87馬力という数字を見て、少し物足りなさを感じていませんか。リッターオーバーの排気量があるのに100馬力に届かないなんて、もしかして遅いんじゃないか。 そんな風に思うのも無理はありません。あるいは逆に、初めての大型バイクとして検討しているけれど、リッタークラスのパワーを本当に扱いきれるのか、恐怖心を持っている方もいるかもしれません。 実はこのレブル1100というバイク、カタログスペックの数字だ …

ReadMore

レブル500の最高速と高速道路の実力!巡航はきつい?振動や風圧まで実体験で徹底解説 アイキャッチ画像

レブル500の最高速と高速道路の実力!巡航はきつい?振動や風圧まで実体験で徹底解説

2025/12/14

こんにちは。「motofrontier」の「マコト」です。 今回は、ホンダの人気ミドルクルーザー「レブル500」について、特に高速道路でのパフォーマンスや長距離移動の実力に徹底的にフォーカスしてお話しします。 実際にこれから購入を検討されている方の中にも、レブル500の最高速がどのくらい出るのか気になったり、高速道路での走行はきついのではないかと不安に感じている方が非常に多いようです。 おそらく皆さんが本当に知りたいのは、サーキットでの限界速度のような数字上のスペックではなく、実際のツーリングシーンで追い …

ReadMore

レブル500「高速がきつい」の正体とは?最小コストで快適化する現実解 アイキャッチ画像

レブル500で高速はきついのか徹底検証|疲労の原因と最小コストで快適化する現実解

2025/12/13

こんにちは。「motofrontier」の「マコト」です。 レブル500について調べていると、どうしても目に入ってくるのが高速道路に関するネガティブな噂ですよね。せっかく大型二輪免許を持っているなら余裕を持って走りたいのに、振動や巡航速度について不安を感じてしまうのは当然です。 私自身もバイク選びではスペック表とにらめっこしながら、実際の乗り味がどうなのか悩み続けた経験があります。この記事では、なぜきついと言われるのか、その理由と具体的な対策について深掘りしていきます。 あなたは今、こんなことで悩んでいま …

ReadMore

レブル500で後悔する人の共通点|不人気・高速の弱点と2025年モデルの違い

レブル500を買って後悔する理由とは?大型に見えない外観の真実と2025年新型の徹底解説

2025/12/10

こんにちは。「motofrontier」の「マコト」です。 ホンダの大ヒットモデル、レブルシリーズ。「250は街に溢れているから、どうせなら大型の500に乗りたい」と考えるのはライダーとして自然な心理ですよね。 しかし、いざ検索してみると「レブル 500 後悔」や「疲れる」「大型に見えない」といったネガティブなワードが並び、不安を感じている方も多いのではないでしょうか。 実は、このバイクに対する後悔のほとんどは、車両の性能不足ではなく「期待していたキャラクターとのズレ」から生じています。車検の有無や維持費 …

ReadMore

CBR1000RR-Rのマフラー選び決定版!純正アクラポビッチの凄さと失敗しない車検対応品の見極め方 アイキャッチ画像

CBR1000RR-Rのマフラー選び決定版!純正アクラポビッチの凄さと失敗しない車検対応品の見極め方

2025/12/9

こんにちは。「motofrontier」の「マコト」です。 Hondaが世界に誇るフラッグシップモデル、CBR1000RR-R Fireblade(SC82)。その性能はまさに「公道を走るレーシングマシン」であり、オーナーになった瞬間の高揚感は言葉では言い表せないものがありますよね。 そして、多くのライダーが納車後にまず検討するのが「マフラー交換」ではないでしょうか。「純正の音も悪くないけれど、もう少し低音の迫力が欲しい」「リア周りをスッキリさせて、もっとレーシーなシルエットにしたい」という熱い思い、私自 …

ReadMore

CBR1000RR-Rの新車価格は高い?乗り出し300万でも「コスパ最強」な理由と在庫事情 アイキャッチ画像

CBR1000RR-Rの新車価格は高い?乗り出し300万でも「コスパ最強」な理由と在庫事情

2025/12/8

こんにちは。「motofrontier」の「マコト」です。 ホンダが世界に誇るフラッグシップモデル、CBR1000RR-R FIREBLADE。そのあまりにもアグレッシブなスタイリングと、カタログスペックに並ぶ「218馬力」という数字を見て、購入を本気で検討している方も多いのではないでしょうか。 しかし、同時に立ちはだかるのがその「価格」の壁です。「国産バイクなのに300万円近いってどういうこと?」「本当にその価格に見合う価値があるの?」と、購入ボタン(あるいはハンコ)を押す直前で足がすくんでしまう気持ち …

ReadMore