ホンダの新型ネオクラシックモデル「CB1000F」の発売日に関する最新情報が、バイクファンの間で大きな話題となっています。
この記事では、多くのライダーが待ち望む待望の発売日はもちろん、予約はいつから可能なのか、そして気になる価格や値段設定について、現在判明している情報を徹底的に深掘りして解説します。
さらに、豪華装備が魅力の上級グレードであるSEモデルの詳細や、車体の重量、最大のライバルと目されるカワサキ Z900RSとの詳細な比較情報もお届けします。
最後までお読みいただくことで、CB1000Fの将来的な中古市場での価値や、Eクラッチ搭載の噂まで、あらゆる角度からの情報が手に入ります。
あなたは今、こんなことで悩んでいませんか?
- CB1000Fの正確な発売日と価格が知りたい…
- SEモデルと標準モデルの違いがよく分からない…
- ライバルのZ900RSと比べてどうなのか気になる…
- 予約方法や入手難易度について詳しく知りたい…
もし一つでも当てはまったなら、この記事があなたの疑問をすべて解決します。
CB1000F 発売日と価格の最新情報

ここでは、多くのライダーが首を長くして待っているCB1000Fの正式な発売日や発表日、そして最も関心の高い価格設定について、現在判明している最新情報を網羅的に解説します。
購入を本気で検討している方にとって重要な、予約開始のタイミングや販売計画台数にも具体的に触れていきますので、ぜひ参考にしてください。
待望の発売日と発表日を公開
結論から申し上げると、CB1000Fの正式発表日は2025年10月10日とされています。そして、実際にライダーの手元に届き始める発売日は、選択するモデルによって異なるスケジュールが組まれているようです。
標準モデルであるCB1000Fは2025年11月に市場に登場し、一方でビキニカウルなどを装備した上級グレードのCB1000F SEは、少し遅れて2026年1月の発売が見込まれています。
これらの情報は、複数のホンダドリーム店の関係者から寄せられたものであり、極めて信憑性の高い情報と言って差し支えないでしょう。
SEモデルの発売が約2ヶ月遅れる背景には、専用設計となるビキニカウルやラジエーターグリル、特別仕様のシートといった部品の生産・供給体制の確立に時間が必要なためと考えられます。
いずれにせよ、2020年の「CB-Fコンセプト」発表から長年待ち続けたファンにとっては、ついに具体的な購入計画を立てられる段階に入ったと言えます。
予約はいつから開始される?
予約の受付開始タイミングは、正式発表日である2025年10月10日と同時に全国のホンダドリーム店でスタートする可能性が非常に高いです。近年の人気大型バイクは、発表と同時に予約が殺到し、わずか数週間、場合によっては数日でその年の受注枠が埋まってしまうケースが後を絶ちません。
特にCB1000Fは、絶対王者であるZ900RSからシェアを奪うという明確な戦略的使命を帯びて市場に投入されます。そのため、ホンダも万全の体制でプロモーションを展開し、初期ロットから相当な注目を集めることが予想されます。
購入を確実にしたいのであれば、発表日当日にすぐさまホンダドリーム店へ連絡や訪問ができるよう、今から準備を整えておくことを強くおすすめします。場合によっては、事前に店舗とコミュニケーションを取り、予約の意思を伝えておくことも有効な手段となるかもしれません。
ノーマルとSEの価格(値段)を解説

CB1000Fの価格設定は、まさに「戦略的」という言葉がふさわしいものです。ライバルであるZ900RSの価格を徹底的に研究し、装備内容を考えると驚くほど競争力のある値段が設定される見込みです。
具体的には、標準モデルのCB1000Fが税込で140万円を切ると予想されています。より詳細な情報によると、税抜価格127万円に消費税を加えた税込139万7,000円という、非常に具体的な数字が有力視されています。
一方で、豪華装備を持つCB1000F SEは、標準モデルから約20万円高となる160万円前後での登場が見込まれています。
現行のZ900RSが148万5,000円(カワサキケアモデル)であることを考えると、より新しい電子制御やスマートキーを搭載して約10万円も安い価格を実現すれば、市場に与えるインパクトは計り知れません。ホンダの本気度がうかがえますね。
参考として、各モデルの予想価格とライバル車の価格を以下の表にまとめました。
モデル | 予想税込価格 | 備考 |
---|---|---|
CB1000F | 139万7,000円 | 戦略的な価格設定 |
CB1000F SE | 160万円前後 | 専用装備を多数追加 |
(参考) Z900RS | 148万5,000円 | 最大のライバル |
(参考) CB1000 HORNET | 134万2,000円 | ベースモデル |
入手困難?販売計画台数の情報
CB1000Fは、発売直後から深刻な品薄状態に陥り、入手困難なモデルになることが確実視されています。その最大の理由は、国内における年間の販売計画台数が5,000台とされているためです。
この5,000台という数字は、大型バイクの年間販売台数としては決して少ないわけではありません。
しかし、現在のネオクラシック市場の熱気や、Z900RSが年間で6,000台以上を販売している実績(全国二輪車用品連合会(JMCA)の統計参照)を考慮すると、「5,000台では全く足りない」というのが業界関係者の一致した見方です。
事実、CB1300シリーズのファイナルエディションは計画台数3,400台でしたが、受注開始からわずか4ヶ月で生産上限に達し、オーダーを締め切ったという記憶に新しい事例もあります。
注意点:1店舗あたりの割り当てはごく僅か
全国に約173店舗展開されているホンダドリーム店に5,000台が均等に割り振られると仮定すると、1店舗あたりの年間の入荷台数はわずか約28台という計算になります。この数字を見ても、いかに競争が激しくなるかは火を見るより明らかでしょう。
言ってしまえば、発売日に予約を入れたとしても、納車が1年以上先になる、あるいは予約自体ができないという状況も十分に考えられます。購入の意思が固い方は、事前にディーラーと良好な関係を築き、情報を密に交換することが成功の鍵を握るかもしれません。
せっかく予約して手に入れた貴重な愛車が、万が一盗難に遭ってしまったら…と考えると、本当に恐ろしいですよね。
特にCB1000Fのような注目度の高い新型車は、発売直後からプロの窃団に狙われやすい傾向にあります。納車されてから慌てて探すのではなく、今のうちから信頼性の高いセキュリティグッズを複数準備しておくのが、安心してバイクライフを送るための絶対条件です。
ここでは、多くのベテランライダーが実際に使用し、高い評価を得ている定番の盗難対策グッズをいくつかご紹介します。
▼ まずは揃えたい必須の盗難対策グッズ
●【バイクカバー】車種や駐車環境に合わせて選びましょう。完全防水タイプが人気です。

●【ディスクロック】出先でも手軽に使えるアラーム付きがおすすめです。

●【ワイヤーロック】カバーごと愛車をガッチリガード。

CB1000FとSEモデルのスペック
CB1000Fには標準モデルに加え、上級仕様のSEモデルがラインナップされます。
この章では、両モデルのスペックや装備の違い、そしてカラーバリエーションについて詳しく見ていきましょう。特に電子制御などの先進技術に注目です。
より詳細なスペックやライバルとの徹底比較については、下記の記事でさらに詳しく解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。
SEモデルの専用装備と違いは?

CB1000F SEは、標準モデルをベースに、ツーリングやスポーツ走行をより快適かつスタイリッシュに楽しむための豪華な装備を追加した上級グレードです。
その価格差は約20万円とされていますが、追加される装備の内容を一つ一つ見ていくと、十分にその価値がある、あるいはむしろお得であると感じられる内容になっています。
SEモデルの主な専用装備は以下の通りです。
- ビキニカウル:高速走行時の風圧を軽減し、ライダーの疲労を大幅に低減します。デザイン面でも往年の耐久レーサーを彷彿とさせ、精悍なフロントマスクを演出します。
- グリップヒーター:寒い時期のライディングには欠かせない快適装備です。
- クイックシフター:クラッチ操作なしでシフトアップ/ダウンが可能になり、よりダイレクトでスポーティな走りを楽しめます。
- ラジエーターグリル:飛び石などからラジエーターコアを保護する実用的なパーツです。
- 専用デザインシート:標準モデルとは異なる素材やステッチが施され、見た目の高級感と質感が高められている可能性があります。
特にビキニカウルは、オプションパーツとして単体で購入すると部品代だけで10万円弱もするため、SEの価格設定の根幹をなす要素となっています。これらの装備を後から個別に追加することを考えれば、最初からSEを選択する方が結果的に割安になるケースが多いでしょう。
ノーマルとSEのカラーバリエーション

カラーラインナップは、標準モデルとSEモデルで明確に差別化が図られています。標準モデルはライダーの好みに合わせて選べる3色の選択肢がありますが、SEは最上級グレードとしての特別な1色に絞られているのが大きな特徴です。
標準モデルのカラー
標準のCB1000Fには、ホンダのCB史を彩る伝統と革新を表現した、以下の3色が用意されると見られています。
- スペンサーカラー:1982年のAMAスーパーバイクでフレディ・スペンサーが駆ったCB750Fレーサーを彷彿とさせる、シルバー地にブルーのストライプが入った最もアイコニックなカラーです。
- シルバー:スペンサーカラーをベースにしながら、グラフィックを落ち着いたグレーのラインに変更した、都会的でシックな印象のカラーリングです。
- ブラック:1979年に登場した初代国内モデル「CB750FZ」をオマージュした、赤い差し色が映える精悍なブラックです。
SEモデルのカラー
一方で、上級グレードであるCB1000F SEはスペンサーカラー1色のみの展開となります。これは、SEがCB1000Fシリーズの頂点に立つ特別なモデルであることを象徴しており、歴史とパフォーマンスを最も色濃く感じさせるこのカラーリングが、その所有欲を最大限に満たしてくれるでしょう。
気になるスペック!馬力と重量
CB1000Fの心臓部と骨格は、最新のハイパフォーマンス・ストリートファイター「CB1000 HORNET」をベースにしていますが、その乗り味やキャラクターは全くの別物に仕立てられています。
最高出力は124馬力(PS)に設定されています。これはベースとなったHORNETの152PSから意図的にパワーが抑えられており、単なるデチューンではありません。
最高出力の発生回転数を下げ、その分のパワーを中低速域のトルクに振り分けることで、過激さよりも公道での扱いやすさ、特にストップアンドゴーの多い街中や、コーナーからの立ち上がりでの力強い加速感を重視したセッティングの表れです。
車両重量は214kgで、ライバルのZ900RS(215kg)とはわずか1kg差。このスペックは、軽快なハンドリングと、リッターバイクらしい堂々とした安定感を高次元で両立させることを狙った、絶妙なバランスと言えるでしょう。
スマートキーなど先進の電子制御

CB1000Fが市場に投入される上で、最大の武器の一つとなるのが、ライバルを凌駕する可能性を秘めた先進的な電子制御システムです。
ベースとなったCB1000 HORNETが標準で備えるスロットルバイワイヤや、出力特性を3段階で変更できるパワーセレクター、エンジンブレーキコントロール、トラクションコントロールなどに加え、CB1000Fではさらに豪華な装備が追加されるとの情報があります。
特に注目すべきは、スマートキーシステムと、車体の姿勢を検知する6軸IMU(慣性計測装置)の搭載です。スマートキーは日常の利便性を大きく向上させます。
そして6軸IMUは、バンク角に応じてABSやトラクションコントロールの介入度を最適化するコーナリングABS/トラコンや、ウィリーコントロールといった、より高度で安全な車体制御を可能にします。
これらの最先端装備が140万円を切る価格で搭載されれば、ネオクラシックというカテゴリーの基準を根底から覆すほどのインパクトを持つことになります。なお、一部で噂のあったHonda E-Clutchの搭載は、現時点の情報では見送られる可能性が高いようです。
ただし、一部メディアではIMU搭載について明確に言及していないため、この点は正式発表を待つ必要があります。それでも、ホンダがZ900RSを本気で打ち負かすために、出し惜しみなく電子制御を投入してくる可能性は非常に高いと考えられます。
TFTメーターの性能を最大限に引き出す必需品
CB1000Fに搭載される先進的な5インチTFTカラーメーターは、スマートフォンと連携することで、ナビゲーション表示や音楽再生など、その真価を最大限に発揮します。
この機能をフル活用し、ツーリングの快適性と安全性を格段に向上させるためには、信頼できるスマートフォンホルダーが欠かせません。特にリッターバイクの強い振動にも耐えられる、剛性の高いモデルを選ぶのが後悔しないための重要なポイントです。
ここでは、数多くのベテランライダーから絶大な支持を得ている、定番かつ高性能なスマホホルダーをご紹介します。
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ライバルZ900RSとの徹底比較

2017年の登場以来、日本の大型バイク市場で7年連続販売台数トップを誇るカワサキ Z900RSは、CB1000Fにとって避けては通れない最大のライバルです。ここではスペックやデザインフィロソフィー、そして価格面から両車を徹底的に比較し、それぞれがどのようなライダーの心に響くのかを深く考察します。
スペックと電子制御を比較
両車のスペックシートを並べてみると、そのキャラクターの違いは一目瞭然です。CB1000Fはよりパワフルで、現代的なテクノロジーを積極的に採用しているのが特徴です。
最高出力ではCB1000Fが124PSと、Z900RSの111PSを13馬力上回ります。車両重量はほぼ互角であるため、実際の加速性能ではCB1000Fに軍配が上がるでしょう。
しかし、最大の差別化ポイントは電子制御にあります。CB1000Fは6軸IMUを搭載し、コーナリングABSといった高度な安全装備を持つ可能性があります。対する現行のZ900RSは、KTRC(カワサキトラクションコントロール)のみと、この点ではシンプルな構成です。(参照:カワサキモータースジャパン Z900RS公式サイト)
ただし、Z900RSのベースモデルであるZ900が2025年モデルで電子制御スロットルやライディングモードを搭載したことから、将来的にZ900RSも同様のメジャーアップデートを受ける可能性は十分にあります。まさに、新旧王者の技術開発競争と言えるでしょう。
デザインと装備の違いをチェック
デザインは、両車がオマージュする歴史的名車の思想と時代背景を色濃く反映しており、そのアプローチは全く異なります。これはライダーの好みがはっきりと分かれるポイントです。
CB1000Fは、1980年代の機能美を追求したCB750Fを彷彿とさせる、直線的でシャープな「ストリームライン」が最大の特徴です。エッジの効いた燃料タンクや、後端が跳ね上がったテールカウルの造形は、当時のスーパーバイクが持っていた無骨さと速さを現代的な解釈で再構築しています。
一方、Z900RSは1970年代を象徴する伝説の名車Z1をモチーフにした、曲線美あふれる流麗で有機的なデザインが魅力です。「火の玉」カラーに代表されるティアドロップ型の燃料タンクや、優雅な曲線を描くサイドカバーからテールカウルへのラインは、多くのベテランライダーの郷愁を誘います。
メーターもCB1000Fが先進的な5インチTFTカラー液晶ディスプレイなのに対し、Z900RSは伝統的なアナログ2眼メーターを採用するなど、装備面でもそれぞれの哲学の違いが明確に表れています。
価格設定はどちらがお得か
単純な車両本体価格だけではなく、搭載されている装備の内容まで含めて総合的に判断すると、CB1000Fの卓越したコストパフォーマンスの高さが際立ちます。
前述の通り、CB1000Fの予想価格は約139.7万円で、Z900RSの148.5万円よりも約10万円安価に設定されています。このsignificantな価格差にもかかわらず、CB1000Fはスマートキーや6軸IMUといった、Z900RSにはない豪華な電子制御を満載してくる可能性があります。
これは、後から追加することが不可能な価値です。
もちろん、Z900RSが持つアナログな操作感や、長年熟成されてきたブランドイメージには、価格では測れない根強い魅力があります。しかし、純粋に「最新の装備と価格のバランス」という客観的な観点で見れば、CB1000Fは市場に登場するネオクラシックモデルとして、非常にお買い得な一台と言えるでしょう。
将来の価値と中古市場の動向
バイクを単なる移動手段としてだけでなく、長期的なパートナー、あるいは資産として考えるライダーにとって、将来的なリセールバリューは購入を決める上での重要な判断材料の一つです。
この章では、絶対王者Z900RSの市場動向を参考に、CB1000Fが中古市場でどのような価値を形成していく可能性があるのかを予測します。
中古価格は高騰する可能性
あらゆる状況を鑑みた結論として、CB1000FはZ900RSと同様、あるいはそれ以上に中古市場で価格が高騰する可能性が非常に高いと言えます。
その最大の理由は、近年のバイク市場全体に共通する「需要と供給の極端なアンバランス」です。日刊自動車新聞などの報道(有料記事)にもあるように、コロナ禍以降、バイクの需要は世界的に高まっていますが、半導体不足や物流の混乱により生産が追いついていません。
CB1000Fの年間5,000台という販売計画は、このモデルへの凄まじい注目度を考えると、需要を満たすには到底足りない数です。結果として、新車を求める多くのライダーが中古市場に流れ、価格を押し上げることが予想されます。
実際にZ900RSでは、人気の「火の玉カラー」や50周年記念モデルなどが、新車価格を大幅に上回るプレミア価格で取引される現象が常態化しています。CB1000Fも同様に、特に人気のスペンサーカラーやSEモデルは、中古市場で価値が下がりにくい「優良資産」となる可能性を十分に秘めています。
Z900RSに学ぶリセールバリュー
Z900RSの中古市場を詳細に分析すると、ネオクラシックバイクのリセールバリューを決定づける、ある重要な要素が見えてきます。それは、単なるデザインやスペックではなく、そのカラーリングやモデルが持つ「物語性」と「歴史的価値」です。
Z900RSで圧倒的な人気を誇り、高値で取引されているのは、初代Z1を象徴する「火の玉カラー」や「イエローボール」といった、歴史的背景を持つカラーです。
これらのカラーリングは単なる色の組み合わせではなく、カワサキというブランドの栄光の歴史や、当時のライダーたちの憧れを背負った、特別な意味を持つアイコンなのです。
だからこそ、多くのファンがその「物語」に価値を見出し、それが高いリセールバリューという形で市場に反映されているのです。
この成功法則は、間違いなくCB1000Fにも当てはまるでしょう。1980年代のレースシーンを席巻したフレディ・スペンサーの活躍と、当時のホンダの技術力の象徴である「スペンサーカラー」は、CB1000Fのリセール市場を強力に牽引する存在になるはずです。
逆に言えば、もしあなたが将来的なリセールバリューを少しでも重視して購入を検討するのであれば、こうした歴史的な背景を持つアイコニックなカラーを選ぶことが、極めて賢明な選択と言えるでしょう。
CB1000Fに関するよくある質問(Q&A)
ここでは、CB1000Fの購入を検討している方が抱きがちな疑問について、Q&A形式で分かりやすくお答えします。
Q1. CB1000F SEの実際の納期はどのくらいになりますか?
A1. 正式発表前のため確定的な納期は不明ですが、年間販売計画台数が5,000台と限られていることから、予約開始直後であっても半年から1年以上の待ち時間が発生する可能性が十分に考えられます。特にSEモデルは標準モデルよりも生産数が少ないと予想されるため、納期がさらに長くなる傾向にあるでしょう。最も正確な情報は、お近くのホンダドリーム店で直接確認することをおすすめします。
Q2. ライバルのZ900RSと比べて足つきはどうですか?
A2. CB1000Fのシート高はまだ公式には発表されていません。しかし、ベース車両であるCB1000 HORNETのシート高が830mmであることから、同等か、ネオクラシックモデルの特性を考慮してやや低めに設定される可能性があります。一方で、ライバルのカワサキ Z900RSのシート高は800mmです。数値上はZ900RSの方が足つきが良いと予想されますが、シートの幅や形状、サスペンションの沈み込みによって体感は大きく変わります。最終的には、モーターサイクルショーでの展示車両や、発売後の試乗車で実際に跨ってみて判断するのが最も確実です。
Q3. 昔のCB-F(CB750Fなど)のカスタムパーツは流用できますか?
A3. いいえ、残念ながら基本的に流用することはできません。CB1000Fは、デザインこそ往年のCB-Fを色濃くオマージュしていますが、エンジン、フレーム、足回りといった主要なコンポーネントは全て現代の技術で完全に新設計されています。そのため、旧モデルのパーツとの物理的な互換性は全くないと考えてよいでしょう。カスタムを楽しみたい場合は、今後各パーツメーカーから発売されるであろうCB1000F専用のパーツを待つ必要があります。
まとめ:CB1000F 発売日と今後の展望
最後に、この記事で解説してきたCB1000Fに関する重要なポイントを簡潔にまとめます。
- CB1000Fの発売日はノーマルが2025年11月、SEは2026年1月が有力
- 価格はノーマルが約140万円、SEが約160万円と極めて戦略的
- Z900RSを上回る可能性のある6軸IMUなど先進的な電子制御を搭載
- 年間販売計画は5,000台とされ、発売直後から入手困難になる可能性が高い
この記事を通じて、CB1000Fの計り知れない魅力と市場に与えるインパクトの全貌がお分かりいただけたかと思います。もし購入の意思が固まったのであれば、まずは最寄りのホンダドリーム店に足を運び、最新の予約状況や詳細な情報を確認してみてはいかがでしょうか。
また、ライバルであるZ900RSの中古相場を専門サイトでチェックし、現在のネオクラシック市場の熱気を肌で感じることも、後悔のないバイク選びのための良い判断材料になります。最高のバイクライフをスタートさせるために、今すぐ行動を開始しましょう。
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