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【CB1000F 発売日/価格 決定】完全ガイド|SEとの違いからライバル比較まで徹底解説

CB1000Fのシート前方が絞り込まれた形状を強調した画像。足つき性を高める工夫が分かる構図。

2025年10月10日、ホンダは待望の新型ネオクラシックモデル「CB1000F」および「CB1000F SE」の発売日、価格、そして詳細なスペックを正式に発表しました。

この記事では、ホンダの公式発表を基に、購入を検討しているあなたが知りたい全ての情報を、他のどのサイトよりも詳しく、深く掘り下げて解説します。

確定した発売日や価格はもちろん、約20万円の価格差があるSEモデルとの具体的な違い、そして絶対王者カワサキ Z900RSとの徹底比較、さらには将来的な中古市場での価値まで、あらゆる角度からCB1000Fの全貌に迫ります。

あなたは今、こんなことで悩んでいませんか?

  • CB1000Fの正確な発売日と価格が知りたい…
  • SEモデルと標準モデル、結局どっちを選ぶべきか…
  • ライバルのZ900RSと比べて、本当に「買い」なのか…
  • 予約したいけど、どうすれば良いか分からない…

もし一つでも当てはまったなら、この記事があなたの疑問をすべて解決する「決定版」となります。

CB1000F 発売日と価格が正式決定!

cb1000f & cb1000seHONDA公式画像
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ここでは、2025年10月10日にホンダから正式に発表されたCB1000Fの発売日と価格、そして販売計画について、確定情報を網羅的に解説します。購入を本気で検討している方にとって重要な予約に関する情報もまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

確定した発売日:ノーマルは11月、SEは2026年1月

ホンダは、標準モデルとSEモデルで発売日を分けて設定しました。具体的な日程は以下の通りです。

  • CB1000F2025年11月14日(金)
  • CB1000F SE2026年1月16日(金)

SEモデルの発売が約2ヶ月遅れる背景には、専用装備であるヘッドライトカウルやクイックシフターなどの供給体制を整えるためと考えられます。まずはスタンダードモデルを市場に投入し、話題性を継続させながら上級グレードを投入するという、ホンダの巧みな販売戦略がうかがえます。

予約はいつから?販売計画と入手難易度

予約受付は、全国のHonda Dreamにて正式発表と同時に開始されています。シリーズ合計での国内年間販売計画台数は5,000台と発表されましたが、これは市場の熱狂的な期待に対して、十分な数とは言えないかもしれません。

実際、ライバルのカワサキ Z900RSは年間6,000台以上を販売している実績(全国軽自動車協会連合会の統計参照)があり、CB1000Fも同等、あるいはそれ以上の需要が見込まれます。発売直後から深刻な品薄状態になることは確実です。

購入を希望するなら今すぐ行動を!
CB1300ファイナルエディションがわずか4ヶ月で受注終了した前例を考えると、迷っている時間はありません。購入の意思が固い方は、今すぐ最寄りのHonda Dream店へ連絡し、予約状況を確認することをおすすめします。

驚きの価格!ノーマルとSEの値段が確定

CB1000Fの価格設定は、まさに「戦略的」という言葉がふさわしい、非常に競争力のある価格で登場しました。私たちの予測ともほぼ一致する、驚きの価格です。

モデル メーカー希望小売価格(税込)
CB1000F 1,397,000円
CB1000F SE 1,595,000円
(参考) Z900RS 1,485,000円

標準モデルはライバルのZ900RSよりも約9万円も安く、それでいて後述する6軸IMUなどの最新電子制御を搭載しています。このコストパフォーマンスの高さは、ネオクラシック市場の勢力図を塗り替えるほどのインパクトを持っています。

CB1000FとSEモデルの違いを徹底解説

ホンダ CB1000F SEモデルの専用装備。高速走行時の風圧を軽減するビキニカウルやラディエーターグリルが装着されたフロントビュー。標準モデルとの違いがわかる。
イメージ:motofrontier

CB1000F SEは、標準モデルとの価格差198,000円で、ツーリングやスポーツ走行をより快適にするための豪華な装備が追加された上級グレードです。その違いを詳しく見ていきましょう。

SEモデルだけの5つの専用装備

  • ヘッドライトカウル:高速走行時の風圧を軽減し、ライダーの疲労を大幅に低減します。
  • クイックシフター:クラッチ操作なしでシフトアップ/ダウンが可能になり、よりダイレクトでスポーティな走りを楽しめます。
  • グリップヒーター:寒い時期のライディングには欠かせない快適装備です。
  • ラジエーターグリル:飛び石などからラジエーターコアを保護する実用的なパーツです。
  • 専用カラーステッチシート:見た目の高級感と質感を高める特別仕様のシートです。

ホンダによると、専用シートを除くこれらの装備は、後から純正アクセサリーとして標準モデルにも装着可能とのことです。しかし、すべてを個別に追加すると合計金額はSEとの価格差を上回るため、特に長距離ツーリングをメインに考えている方にとっては、最初からSEを選択する方が圧倒的にお得と言えるでしょう。

カラーバリエーションの違い

カラーラインナップは、標準モデルとSEモデルで明確に差別化が図られています。

CB1000F(標準モデル):選べる3色の個性

  1. ウルフシルバーメタリック(ブルーストライプ):1980年代の北米レースシーンで活躍したCB750Fのカラーリングをモチーフにした、最も象徴的な「スペンサーカラー」。
  2. ウルフシルバーメタリック(グレーストライプ):初代CB750Fのストライプをモチーフとしながら、落ち着いたトーンでまとめたシックなカラー。
  3. グラファイトブラック:同じく初代CB750Fのストライプをモチーフとした、精悍な単色ブラック。グラフィックが他の2色と異なるのも特徴です。

CB1000F SE:頂点を象徴する1色

SEは、シリーズの頂点を象徴するウルフシルバーメタリック(ブルーストライプ)の1色のみの展開となります。

【深掘り解説】確定スペックから読み解くCB1000Fの真価

公式発表により、CB1000Fの詳細なスペックが明らかになりました。単なる数値の羅列ではなく、その数字に込められたホンダの「意図」を読み解くことで、このバイクの本当の魅力が見えてきます。

馬力は124PS!「パワーより味わい」を追求したエンジン

最大の注目点であった最高出力は、ベースのCB1000ホーネット(152PS)から意図的に抑えられた91kW[124PS]/ 9,000rpmと発表されました。これは単なるデチューンではありません。「ベストバランス・ロードスター」という開発思想を徹底し、公道での楽しさを最大化するための、ホンダの明確な意思表示です。

その証拠に、エンジンには以下の専用チューニングが施されています。

  • 新設計カムシャフト:バルブタイミングとリフト量を最適化し、低回転から高回転まで谷のないスムーズな出力特性を実現。
  • 左右2気筒ごとの異バルブタイミング:CB1100で培われた技術を応用。燃焼効率を保ちつつ、キャブレター車のような心地よい鼓動感と重厚な排気音を演出。
  • 1,2速のローレシオ化:低速域での力強い加速と、取り回しのしやすさを向上。

これらのチューニングにより、最大トルクは103N·m[10.5kgf·m]と非常に強力な数値を、わずか8,000rpmで発生します。スペックシートの数字以上に、街中からワインディングまで、あらゆるシーンで「開けるのが楽しい」官能的なエンジンに仕上がっていることが伺えます。

驚異の足つき!シート高は795mm

もう一つの大きなサプライズは、シート高が795mmと、リッタークラスの4気筒ネイキッドとしては異例の低さに抑えられた点です。これはライバルのZ900RS(800mm)よりも低く、多くのライダーにとって大きな安心材料となるでしょう。

さらに、シートレールを専用設計とし、シート前方を絞り込むことで、数値以上に足が下しやすい設計になっています。車両重量もCB1000Fが214kg、SEが217kgと、Z900RS(215kg)とほぼ同等に抑えられており、軽快なハンドリングと安心感を両立しています。

価格破壊!6軸IMU搭載の先進電子制御

ホンダ CB1000Fに搭載される先進的なTFTカラー液晶メーター。速度、回転数、ライディングモードなどが鮮明に表示されたディスプレイのクローズアップ。
イメージ:motofrontier

130万円台という価格を考えると最大のサプライズと言えるのが、6軸IMU(慣性計測装置)による高度な電子制御の搭載です。これにより、車体のバンク角に応じてABSの介入度を最適化するコーナリングABSが実現され、コーナリング中の急ブレーキなど、万が一の状況でもライダーを強力にサポートします。

その他にも、現代のバイクに求められる先進装備が満載です。

  • 5インチフルカラーTFTメーター:スマートフォンと連携し、ナビ表示や音楽再生が可能な「Honda RoadSync」を標準装備。
  • ライディングモード:SPORT, STANDARD, RAIN, USERの4種類から、出力・トラコン・エンジンブレーキのレベルを好みに合わせて選択可能。
  • Honda SMART Keyシステム:キーを取り出すことなく、エンジンの始動が可能。

これらの装備は、数年前であれば200万円クラスのスーパースポーツにしか搭載されていなかったものです。CB1000Fは、ネオクラシックのカテゴリーに新たな安全基準と利便性をもたらす一台と言えるでしょう。

ライバルZ900RSとの最終決戦

ホンダ CB1000Fと最大のライバルであるカワサキ Z900RSを真横から徹底比較した画像。直線的なCB1000Fと曲線的なZ900RSのデザイン哲学の違いが一目でわかる。
イメージ:motofrontier

全ての情報が出揃った今、絶対王者カワサキ Z900RSとCB1000F、どちらを選ぶべきか。スペック、価格、そしてデザイン哲学から、最終的な比較を行います。

項目 Honda CB1000F Kawasaki Z900RS
価格(税込) 1,397,000円 1,485,000円
最高出力 124PS / 9,000rpm 111PS / 8,500rpm
車両重量 214kg 215kg
シート高 795mm 800mm
電子制御 6軸IMU, コーナリングABS, ライディングモード トラクションコントロールのみ
メーター 5インチTFTカラー アナログ2眼

スペックシートを比較すると、CB1000Fがパワー、足つき、そして電子制御の全てにおいてZ900RSを上回り、それでいて価格は約9万円も安いという、圧倒的なアドバンテージを持っていることが分かります。純粋なコストパフォーマンスで選ぶなら、迷わずCB1000Fと言えるでしょう。

しかし、Z900RSが持つ、70年代のZ1を彷彿とさせる流麗なデザインや、アナログメーターが醸し出す伝統的な佇まいには、スペックでは測れない根強い魅力があります。最終的には、あなたがどちらの「物語」と「スタイル」に心を揺さぶられるかが、選択の決め手となるでしょう。

まとめ:CB1000F 発売日と今後の展望

最後に、この記事で解説してきたCB1000Fに関する確定情報をまとめます。

  • CB1000Fの発売日は11月14日、価格は1,397,000円
  • SEモデルの発売日は2026年1月16日、価格は1,595,000円
  • 馬力は124PS、シート高は795mmと、扱いやすさを徹底的に追求
  • 6軸IMUやTFTメーターなど、価格を考えると破格の先進装備を搭載
  • 年間販売計画は5,000台とされ、発売直後から入手困難になる可能性が高い

この記事を通じて、CB1000Fの計り知れない魅力と市場に与えるインパクトの全貌がお分かりいただけたかと思います。もし購入の意思が固まったのであれば、まずは最寄りのホンダドリーム店に足を運び、最新の予約状況を確認してみてはいかがでしょうか。

最高のバイクライフをスタートさせるために、今すぐ行動を開始しましょう。

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